医療法人 港栄会鈴木歯科医院

〒 455-0068 名古屋市港区土古町4-72 TEL:052-384-4108

医療体制と取り組み

初診の方へ

医療体制と取り組み

口腔管理体制強化加算について

当院では、患者さんの状態やご希望に応じて、最も適した治療方法を一緒に考え、丁寧にご提案しています。むし歯や歯周病、義歯の調整、口腔清掃など、通常の歯科医院で行われている診療については、幅広く対応しています。
また、当院での対応が難しい症状や専門性の高い治療が必要な場合には、連携する適切な医療機関をご紹介いたします。
これにより、継続的かつ計画的な口腔の健康管理を行う体制が整っており、「口腔管理体制強化加算」の対象となる診療体制を整備しています。
今後も、患者さん一人ひとりに寄り添った安全で質の高い歯科医療の提供に努めてまいります。

当院では厚生労働省の定める施設基準に基づき、以下の体制を整えております。

1.歯科初診料の注1に規定する施設基準

当院では、院内感染防止対策として必要な設備・器具を整え、研修を受けた常勤の歯科医師およびスタッフが診療を行っております。
清潔で安全な診療環境のもと、安心して治療を受けていただけます。

2.歯科外来診療医療安全対策加算

緊急時に備え、自動体外式除細動器(AED)等の医療機器を設置し、医療安全に関する研修を受けたスタッフが常勤しています。
安全管理体制を整え、患者さんの命と健康を守る体制を整えております。

3.歯科外来診療感染対策加算

当院では、感染対策マニュアルに基づき、標準予防策を徹底しています。
治療器具の滅菌、手袋やマスクの適切な使用など、感染防止に万全を期しております。

4.口腔管理体制強化加算

患者さんの症状や希望に応じて最適な治療方法を検討し、必要に応じて連携医療機関をご紹介しています。
幅広い診療に対応し、継続的な口腔健康管理を実現しています。

5.歯科訪問診療加算

通院が困難な患者さんには訪問診療を行い、自宅での口腔ケアや治療を提供しております。

6.歯科CAD/CAM装置加算

最新のCAD/CAM技術を活用し、精度の高い歯科補綴物の作製が可能です。
患者さんの負担軽減と治療期間の短縮に努めております。

7.補綴管理加算

義歯の適合状態の調整や修理を迅速に行うための体制を整えております。
患者さんの快適な咬合状態を維持することに努めています。

個人情報の取り扱いに関しまして

私たちスタッフはあなたの大切な個人情報を守ります

歯科医院での「個人情報」といわれるものには、問診票、診療録、検査記録、エックス線写真、口腔内写真、歯型、処方せん、紹介状などがあります。
当医院は、そのような「個人情報」を守り、安心して治療が受けられるよう努めます。

利用・取得は

  • 個人情報の利用目的は、院内に掲示してあります。
  • 個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱いません。また、利用目的を変更したときはお知らせします。
  • 個人情報は、不適切な手段により取得しません。

適正・安全管理は

  • 個人データは、利用目的の達成に必要な範囲で、正確かつ最新の内容に保ちます。
  • 個人データは、漏えいや盗難などから防止するよう管理し、スタッフや委託先へも監替します。

第三者への提供は

  • 第三者である民間保険会社、職場、学校などからの照会のために個人データを提供するときは、あらかじめご本人の同意を得ます。
  • 患者さんへ適切な医療を提供するために、第三者である他の医療機関との連携や他の医師へ意見を求めるときは、ご本人にお知らせしないで個人データを提供するときもあります。その内容をお聞きになりたい方はお申し出ください。

ご本人からの要望には

  • 保有する個人データを求められたときは、原則としてその開示、訂正、利用停止などに応じます。
  • 個人情報の取扱いについての苦情、ご相談、さらに詳しく知りたい方は、受付にお申し出ください。

社団法人 日本歯科医師会

こちらの歯科医院では個人情報を次のような目的に利用させていただきます

歯科医院内で、患者さんへ医療を提供するために利用

はじめて受診されるときには

  • 診療申込書、問診票による聴き取りや保険証を提出していただくなどにより、診療録、歯科衛生士業務記録などを作成します。

歯科医療サービスの提供では
診査、各種検査、診断、治療計画(説明と同意)の提示、生活指導などを行います。
予防、治療、口腔の機能回復などを行います。

患者さんにかかわる医院管理・運営業務では

  • 治療費の精算を行います。
  • 健康維持・増進(母親教育、歯周病予防教室など)、定期健診のお知らせなどにより歯科医療サービスの向上をはかります。
  • 医療安全のために必要な報告を関係団体などへ行います。

医療保険事務では、医療費請求のために保険請求明細書を作成します。

歯科医院外へ、患者さんの医療情報を提供することによる利用

患者さんに提供する歯科医療サービスのうち

  • 他の病院、診療所、薬局、介護支援事業者などとの連携をとります。
  • 他の病院、診療所、薬局などからの照会へ回答します。
  • 患者さんの診療にあたり、他の医師、歯科医師などに意見、助言を求めます。
  • 歯科技工所へ業務を委託します。
  • 家族の方などへ病状、治療計画、治療後の予測、生活指導などを説明します。

医療保険事務のうち

  • 医療保険事務を委託する場合もあります。
  • 歯科医院内で作成した保険請求明細書を審査支払機関へ提出し、医療費の請求を行います。
  • 審査支払機関または保険者からの照会へ回答します。

企業等から委託をされて歯科健診を行った場合は、企業などへ結果をお知らせします。

歯科医師賠償責任保険などにかかわる医療に関する専門団体、保険会社などへ相談または届出などを行います。

歯科医療の質を向上させるために利用

歯科医院内での医院管理・運営業務のうち

  • 歯科医療サービスの向上や業務改善のための基礎資料として活用します。
  • スタッフ研修会で症例研究などを行います。
  • 歯料医師の臨床研修、歯科衛生士の臨床実習などへ協力します。

お尋ねになりたいことは、受付にお申し出ください。

名港鈴木歯科医院

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